忍者ブログ
アイデムなら地域に密着した仕事がいっぱいあります。アイデム仕事情報ではアイデムについての情報を調べています!

スポンサードリンク

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイデムにはたくさんの求人情報が掲載されているんです。
ところが
すべての求人情報はアイデムの担当者が直接取材をして原稿を書いているんです。

ただ、
絶対にトラブルがないかと言えば、やはりこれだけの求人情報があるとトラブルも時々起きているようです。

■求人広告と仕事内容が違う

■求人情報に載っていた給料と違う

■求人情報に載っていた休日や待遇と違う

■内定をもらってから条件が変わった

など、中にはいい加減とも言える企業からの求人情報もありてしまいました。

こういった企業は大企業ではなく、地方の中小企業に多いと思います。
特にワンマン経営の会社はチェックをしっかりしないといけません。


もし求人情報と実ケースの条件が違う場合は、アイデムに相談してください。
e−aidem(イーアイデム)のサイトの右上にある「ご意見・お問い合わせ」とクリックすると、メールフォームに飛びます。


また逆に転職希望者が起こしているトラブルも増えているんです。
e−aidem(イーアイデム)はWEB応募ができます。
ところが
簡単にエントリーできるため、架空の名前や住所を使ったり、他人に成りすまして応募したりする事例が出ているんです。

アイデムに求人情報を出す企業も、良い求人情報がないか探す求職者も双方が真剣ですから、水を差すことのないように正しく活用して欲しいと思うんです。
PR
アイデム求人情報で天職を見つけられたら嬉しいと思います。
でも天職なんて相当出会えるものではありません。

新卒で出会った仕事が天職だったら素晴らしいと思います。
ところが
新卒のうち3人に1人は3年以内に転職している事実を見れば、天職に出会える確率は極めて低いと思われます。

天職に出会うためには、まず自分の条件を絞り過ぎてはダメなんです。
給料の額で選ぶとか、休日の多さで選ぶとか、残業の少なさで選ぶとか、通勤時間で選ぶというような検索の仕方ではきっと見つかりません。

アイデムの求人情報を検索するのであれば

少しくらいエリアは決めなければいけません。
ところが
なるべく多くの求人情報を見るべきなんです。

そのうえ、
自分を良く知ることも重要なんです。
求人情報を見る前に、自分を客観的に判断することが必要なんです。
適職診断を受けるとか、家族や友人に意見を聞くなどして、一体自分はどういう人間なのかを知ってください。
今まで思っていた自分と違うことが多いはずなんです。

自己分析ができると、意外な仕事がピッタリということがわかったりもします。

求人情報はとにかく決め付けずにあれこれ見ることなのです。
アイデム、特にe−aidem(イーアイデム)で求人情報をチェックしていると、その企業の詳しい情報を見ることができます。

アイデムの場合、求人情報を作る時に営業担当がその会社へ取材に行き、あれこれと詳しく話を聞いて原稿を作ります。

求人を出したい会社に原稿作りを全て任せると、ウソの情報が多くなったり、、、間違いが増えたりする可能性があります。

アイデムのように取材をして原稿を作るスタイルであれば

偽の情報が出てくる可能性は極めて低くなるはずです。

とは言え、
求人情報は「うちの会社にぜひ来てくださいね!」という宣伝ですから、
基本的には良い情報ばかりで、ネガティブな情報はほとんど書いてありません。

それではどうやってその会社の内部を知ることができるかというと、最大のチャンスは面接なんです。

説明会を会社でやる場合も同じです。
ところが
やはりその会社に行くことで求人情報には書いていない内情が見えてきたりします。

社員の服装が乱れているとか、応対が悪いとか、社員同士の会話が乱暴だとか、動物の剥製やおかしな美術品などがたくさんあるとか・・・。

良い会社はシンプルで応対もスマートなのです。
社員同士のやり取りもフレンドリーながら丁寧なんです。

いくらかおかしいなと思ったらやめた方が賢明なのです。
アイデム求人情報特集で、紹介予定派遣というのがありてしまいました。

どういうわけか社員で働きたいと思っている方のために、いったん派遣社員で働き、派遣期間終了後に社員として派遣先へ採用される制度が紹介予定派遣という事になります。
派遣先で認められれば社員に昇格できます。
それから
もしダメでも派遣期間は満了したわけですから履歴書にキズは付きません。

派遣先企業にとっては、派遣期間内に人材レベルを判断できます。
それから
派遣社員も社内の様子がわかりますから「入社したけどこんなはずじゃなかった!」なんてミスマッチは起きにくいはずなのです。

アイデムにも紹介予定派遣の求人情報は多数掲載されているんです。
今までは一般事務系が多かった事になります。
ところが
近ごろはいろんな職種で紹介予定派遣の求人情報を見ることができます。
例えば、

●営業事務 ●通関事務 ●看護師 ●設計 ●プログラマー ●WEBデザイナー ●企画・販促・マーケティング ●営業・企画営業 ●販売・レジ ●商品開発 etc・・・・。

これだけ求人情報があれば
選択の幅は広がります。
アイデムの求人情報を見る時は、紹介予定派遣というキーワードも忘れずに確認してください。
いろんな特集記事があります。
アイデムには単なる求人情報だけではありません。

今回は「第二新卒特集」をご紹介します。
アイデムに限らず、近ごろはどの求人情報サイトにも、「第二新卒」という文字が目立ちます。

第二新卒とは何かというと、明確な定義はありません。
ところが
ごく新卒に近い若手(20代前半から25歳くらいまで)というところなんですね。
なぜこの第二新卒が企業から求められているかと言えば、大都市圏の景気上昇に伴う人材不足という背景があるからなのです。

経験と実績のある転職者は相当求人情報を出しても採用できず、人材紹介などを活用すると相当なコストがかかります。

それだったらば、新卒に近くて社会人経験の少ない、または経験の無い若手を採用し、育てていく方がいいだろうというのが第二新卒採用の戦略なんです。

アイデムの第二新卒特集に出ている求人情報を見てみると、やはり「未経験の方、大歓迎!」などという宣伝文句が多いと思います。
職種としては営業と販売職が目立ちます。

ところが
WEBデザイナーや研究開発などの技術系の求人情報もありますよ。

ニートやフリーターの方も、第二新卒というカテゴリーに入るだったらチャンスは結構増えます。
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright c [ アイデム仕事情報 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]